FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランド!?

2010/12/07 Tue

IMG_1524_convert_20101208032839.jpg
・以前のblogで登場したかもしれませんが、これがわが学校のグランドです。

IMG_1527_convert_20101208033936.jpg
・グランド!?って言っていいんかな!?


どこ!?

写真を見てお分かりのようにグランドはどこ!?・・・と訴えたくなるような光景!!!
エチオピアに来る前は、道具はなくとも、地平線まで広がる広大な敷地(グランド)が学校にはあるんだろうな・・・と想像していた。

・・・が来てみたら、グランドすらない。
草、草、石、草、たまに木、時々家畜(牛、ヤギ)。
この時から闘いは始まったといっても過言ではない!!!

子供たちにスポーツの素晴らしさを伝えるためにも道具はなくとも、運動をするスペースはさすがに必要だ!!!子供たちのためにも、ここは人肌脱がないと・・・


----3週間前----
私 「もう、実技の授業を始めたいんですけど・・・」
校長「多分、来週から大丈夫・・・」
----2週間前----
私 「グランド、草ボウボウで使えないんですけど・・・」
校長「今週、業者(草を刈り売る)と金額の交渉するから・・・」
----1週間後----
私 「まだですか?・・・」
校長「今週には、刈り始めるから大丈夫・・・」
----今週----
私 「いつから使えるんですか?・・・」
校長「なかなか、金額の面で折り合いがつかなくて・・・今週には決めて刈り始めるよ・・・」

まだかよっ!!!!!!!・・・って思わず日本語で突っ込んでしまった。

※ここエチオピアでは、雨期期間中に校内にある草を成長させ乾季にそれを刈って売って学校の経費にする。どこの学校も行っているみたいです。

 ・・・経費にする、と聞いたらなかなか無理は言えなくなる。

しかし、私はあきらめない。敷地は十分ある。体育授業で使う分のスペースぐらいは年間を通して使えるように残してやりたい・・・すべてはエチオピアの未来を創る子供たちのために☆残りの任期、学校にグランドをつくる!!!

やっと、今週から草刈が始まる・・・みたいです。多分・・・いや、さすがにはじめてくれ!!!

・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

e-78なかなか迫力のあるグランドですね。笑
なんかハカセの理科室の話をおもいだします。
エチオピアは気が長くないとやってけそうにないねぇ。
一日も早くグランドができることを願っています☆

Re: No Title

yukariへ

コメントありがとうございます。
なかなかどころか、結構迫力あるでしょ!!!笑
エチオピアに来た当初の自分やったら怒ってたかもな・・・
今は、とにかく急いでほしいという気持ちだけです。きや、たまに切れてるな。汗
怒っても、疲れるだけやし、たいていいい方向には進まないし・・・。
まぁ、なるようになる☆

まさかず

No Title

うぅぇあ!

Re: No Title

Anちゃんへ

うぅぇあ!
って言える元気があるようでほっとしました。笑
エチオピアで待ってますよ☆

まさかず

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。