FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリ練

2010/05/22 Sat

最近週末に行っていることをちょっと紹介します。

以前にも登場した大家さん家の子供たち。

私はその子供たちに自転車の乗り方を教えています。

と言っても、自転車の乗り方を教えるのは初めて、自分の経験からアドバイスしようと思ったが、初めて乗れたのが幼稚園ぐらいの時だったのであまり覚えていない。悩んだ結果、

1.バランス(近くを見ずに、遠くの進行方向を見る。)

2.スピード(ペダルをこぐ。バランスを取るためにはある程度のスピードが必要と思われる)たぶん...

以上の二つを伝え、あとは練習あるのみ。

補助輪がないので、私が始め荷台を支えてstart。次第に、手を離していく。っと言った感じ進めていきました。

IMG_9008_convert_20100608052154.jpg
・イヨナスとサンナイト

子供たちは自転車に乗るのが初めて。

当然始めから乗れるわけもなく、何度も横転していました。何度横転しようと起き上がり練習を続ける子供たち。

次第に、練習にも熱が入ります。

IMG_9012_convert_20100608052721.jpg
・がんばるエルミヤス

練習を繰り返していくうちに乗れる距離が伸びていくのを見て、ふと、

飛び方を覚えた小鳥が親元を離れるのを想像し、親鳥ってこんな気持ちなのかなと...

つまり、嬉しい半面、悲しいそんな感じでしょうか。

しかし、うまくなっていく子供たちを見て本当に自分のことのように嬉しかった。

IMG_9014_convert_20100608052254.jpg
・集まってきた近所の子供たち

自転車に乗れるようになるという目標。

その目標を何度失敗しようとあきらめずチャレンジし続ける姿勢。

私もその姿勢をいつまでも持ち続けたい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいね~

てか最近連絡ないっすね!!!!

Re: No title

・こうたろへ

連絡滞ってましたね。
深くお詫び申し上げます。

病気をしたとか、忙しかった...いう類ではありません。
唯の怠慢です。

すぐに連絡差し上げます。
今しばらくお待ちください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。