スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってやった!!!

2010/12/13 Mon

エチオピアに来て、待つことの重要性を知った。

………

……


…でも、もう待てない。

ということで、勝手にやってやったさ!!!(実技の授業)

なんと言われようと関係ない。

って言っても、十分なスペースはないけれど…

来週からどうしよう…

刈るか!!!
スポンサーサイト

グランド!?

2010/12/07 Tue

IMG_1524_convert_20101208032839.jpg
・以前のblogで登場したかもしれませんが、これがわが学校のグランドです。

IMG_1527_convert_20101208033936.jpg
・グランド!?って言っていいんかな!?


どこ!?

写真を見てお分かりのようにグランドはどこ!?・・・と訴えたくなるような光景!!!
エチオピアに来る前は、道具はなくとも、地平線まで広がる広大な敷地(グランド)が学校にはあるんだろうな・・・と想像していた。

・・・が来てみたら、グランドすらない。
草、草、石、草、たまに木、時々家畜(牛、ヤギ)。
この時から闘いは始まったといっても過言ではない!!!

子供たちにスポーツの素晴らしさを伝えるためにも道具はなくとも、運動をするスペースはさすがに必要だ!!!子供たちのためにも、ここは人肌脱がないと・・・


----3週間前----
私 「もう、実技の授業を始めたいんですけど・・・」
校長「多分、来週から大丈夫・・・」
----2週間前----
私 「グランド、草ボウボウで使えないんですけど・・・」
校長「今週、業者(草を刈り売る)と金額の交渉するから・・・」
----1週間後----
私 「まだですか?・・・」
校長「今週には、刈り始めるから大丈夫・・・」
----今週----
私 「いつから使えるんですか?・・・」
校長「なかなか、金額の面で折り合いがつかなくて・・・今週には決めて刈り始めるよ・・・」

まだかよっ!!!!!!!・・・って思わず日本語で突っ込んでしまった。

※ここエチオピアでは、雨期期間中に校内にある草を成長させ乾季にそれを刈って売って学校の経費にする。どこの学校も行っているみたいです。

 ・・・経費にする、と聞いたらなかなか無理は言えなくなる。

しかし、私はあきらめない。敷地は十分ある。体育授業で使う分のスペースぐらいは年間を通して使えるように残してやりたい・・・すべてはエチオピアの未来を創る子供たちのために☆残りの任期、学校にグランドをつくる!!!

やっと、今週から草刈が始まる・・・みたいです。多分・・・いや、さすがにはじめてくれ!!!

・・・

プレグレイトラン。

2010/12/04 Sat

【グレイトラン】
とは、毎年ここエチオピアで開催されるスポーツイベントの一つだ!!!

毎年出場の機会をうかがっていたが、地方に住んでいるということがネックになり今年も出場の機会を失ってしまった・・・

そんな嘆いている自分に同じ地方に住む体育隊員が声をかけてくれた。

隊員「マサカズさん・・・走りましょうよ!!!」
私 「???」
隊員「本当のグレイトランを地方で開催しましょう!!!」

私は「はい。」と即答していた。

ということで、私たちエチオピア北部体育隊員(一部)はグレイトランを開催することにしました。

日時:2011年01月01日 そう、新年を気持ちよく迎えるべくこの日に!!!

距離:78km(バハルダール→ドルベテ間) って・・・うそでしょ!!!

参加者:3名(今のところ・・・) って・・・少なっ!!!

当日まで、参加受付可能!!!

皆さまの参加をお待ちしております。

なお、サポート応援、大いに歓迎いたします。

皆さまの熱い声援が私たちの背中を押す!!!

写真は、先日グレイトランを想定したプレグレイトランを行った時の道中の写真です。

バハルダール→メラウィ(約30km)を走るのに4時間もかかってしまいました。

まだまだ、練習が必要ですね。

その日、その後、メラウィで活動している体育隊員の指導するバスケットボールチームとの練習試合にも参加し充実した一日でした。

IMG_1516_convert_20101208050803.jpg
・戦車の上でパシャリ!!!

IMG_1519_convert_20101208050847.jpg
・途中子供たちがついてきました。映画【ロッキー】さながら。

スポーツ最高!!!

スポーツ。

2010/11/30 Tue

健康のため、競技力向上のため、決められたルールの中で己の限界にチャレンジするため、相手に敬意を払い時には尊敬しあい人間としての技量を高め合うため、はたまたさまざまな人々との交流を楽しむため・・・人それぞれスポーツを行う理由は違えどスポーツは愛され行われている。

私もスポーツをこよなく愛しスポーツによって多くの人と出会い成長し、今こうしてエチオピアで活動しているのもスポーツと関わってきたからだと思っている。

ここエチオピアでも、スポーツは人々に愛され、盛んに行われている。

とある、隊員がこんなことを言っていた。

「英語は世界共通の言語だ!!!でも、スポーツは言語以上のコミュニケーション方法だ!!!」

と。

確かに!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Let's enjoy and play sports together!!!


お久しぶりです。

2010/11/27 Sat

ブログをお読みの皆様へ

約3ヶ月ぶりの更新になります。

いろいろありまして、更新を滞っておりました。

ただただ、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

わたくし、村上まさかずはエチオピアで元気に生きております。

早いことで、更新を滞っている間に1年を迎えました。

「心境の変化・1年を振り返って」等も今後のブログで紹介できればと思っていおります。

なぜ、更新を滞っていたかといいますと・・・

正直に言いますと・・・面倒くさかったからであります。

更新する時間なんて腐るほどあったにも関わらず・・・

そういうわけで、ブログも再スタートいたします。

村上雅和

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。